どう見ても?
春の新番もだいぶ出揃ってきました。
・・・。
いいね、セイントオクトーバー。
なんというか、とても懐かしくて心地よい感覚がします。
一昔前の少女マンガアニメのテイストが感じられるっていうか。
ジャンヌとかセイントテールとか○ー○ー○ー○とか、あの時代のバトル(?)少女マンガのノリが。
まあ、原作が漫画誌というわけではなく、コナミの企画もの(?)のようなので、企画としてそういう作り方に見えるってとこでしょうか。
☆バトル少女マンガの傾向
・なんで変身できるのかとか、どうして戦うのかとか、細かい都合は気にしない。
・悩むのは、恋とか友情とか明日のおかずとか、あくまで日常中心。使命に関しては後回し。
・通常の日常のスパイスとして特殊な事情があるのよん、というお気楽な設定。
こうすることで、
・学校生活とか家庭生活とかの描写が無理なく書ける。
・設定に引っ張られにくい明るい話作りができる。
という利点があるような気がします。
一方、少年漫画は、バトルそのものが中心。努力・友情・勝利。
全ては、勝利したときの快感を高めるために日常が回る。
ラノベやラノベ系漫画になると、作者が考えた裏設定や、特殊な非日常を処理するのが中心。
普通の日常生活は番外的にしか書けない。
という分類・・・というか、作り方になってる気がします。
最近のアニメはかなりラノベ手法が強いので、どうも視聴者サイドとしては、日常編不足気味。
そのあたりで、日常の描写に特化したあずまんがとか、ひだまりスケッチとかが受けがよいのかな・・・?
まなびストレートあたりもその分類ですし、製作者サイドもそのあたりは感じているのかもしれません。
というわけで、これからも「ちょっと百合風味な探偵業」+「学園生活」+「アクセント的な戦闘」なスタイルで続いてくれるとうれしいですね。
ということで、とりあえず落書きに色付け。
ん~。やっぱ金髪ツインテールお嬢は・・・いいよね。
菜月嬢に関しては、なんか、googleで「どう見ても真紅」で検索すると、公式キャラ紹介に繋がるというネタを見かけますが・・・。
そんなに似てるかな・・・?
確かにロールしてるところとかは似てるけど。
と思ったので実証実験。赤色でペタペタ。
・・・うわぁ・・・。
Comment:0
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://preview.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/22
- Listed below are links to weblogs that reference
- どう見ても? from NEXT PREVIEW