どう見ても?

       

MIA

Date
2007-01-26 (金)
Category
アニメ | ラクガキ(MIA)

春の新番もだいぶ出揃ってきました。

・・・。

いいね、セイントオクトーバー。

なんというか、とても懐かしくて心地よい感覚がします。
一昔前の少女マンガアニメのテイストが感じられるっていうか。
ジャンヌとかセイントテールとか○ー○ー○ー○とか、あの時代のバトル(?)少女マンガのノリが。
まあ、原作が漫画誌というわけではなく、コナミの企画もの(?)のようなので、企画としてそういう作り方に見えるってとこでしょうか。

☆バトル少女マンガの傾向

・なんで変身できるのかとか、どうして戦うのかとか、細かい都合は気にしない。
・悩むのは、恋とか友情とか明日のおかずとか、あくまで日常中心。使命に関しては後回し。
・通常の日常のスパイスとして特殊な事情があるのよん、というお気楽な設定。

こうすることで、
・学校生活とか家庭生活とかの描写が無理なく書ける。
・設定に引っ張られにくい明るい話作りができる。
という利点があるような気がします。

一方、少年漫画は、バトルそのものが中心。努力・友情・勝利。
全ては、勝利したときの快感を高めるために日常が回る。

ラノベやラノベ系漫画になると、作者が考えた裏設定や、特殊な非日常を処理するのが中心。
普通の日常生活は番外的にしか書けない。

という分類・・・というか、作り方になってる気がします。

 最近のアニメはかなりラノベ手法が強いので、どうも視聴者サイドとしては、日常編不足気味。
そのあたりで、日常の描写に特化したあずまんがとか、ひだまりスケッチとかが受けがよいのかな・・・?

 まなびストレートあたりもその分類ですし、製作者サイドもそのあたりは感じているのかもしれません。

 というわけで、これからも「ちょっと百合風味な探偵業」+「学園生活」+「アクセント的な戦闘」なスタイルで続いてくれるとうれしいですね。 

ということで、とりあえず落書きに色付け。

sirorori.jpg

ん~。やっぱ金髪ツインテールお嬢は・・・いいよね。

 菜月嬢に関しては、なんか、googleで「どう見ても真紅」で検索すると、公式キャラ紹介に繋がるというネタを見かけますが・・・。
そんなに似てるかな・・・?

確かにロールしてるところとかは似てるけど。

と思ったので実証実験。赤色でペタペタ。

sirorori-aka.jpg

・・・うわぁ・・・。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://preview.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/22
Listed below are links to weblogs that reference
どう見ても? from NEXT PREVIEW

Return to Page Top