ラクガキ(MIA)

Entries

久々。

       

MIA

Date
2008-06-26 (木)
Category
ラクガキ(MIA)

 MIA@ネクプレ裏方担当 です。
ここ一年近くエントリ書いてなかったので、・・・誰?状態ですね。
とほほい。

 春日木@ネクプレNYOU担当 も最近多忙になってきているようなので、頑張ってページの更新率を上げていきたいところです。

 ということで、ちまちまと塗ってた、「アルターのちっちゃい上司の出来があまりにも良すぎた記念絵」。
いつの話だ、というのは・・・なしの方向で。じゃあ、はやてちゃん発売記念ということで。
毎度パーフェクトですね。アルター。感謝の極みですね。

reinsing.jpg

「リインの歌を聴け!なのですよ」

 マイクを持ってるのは、某 歌いながら弾幕ばらまくアニメとか見ながら描いてたせいでしょう。
戦いは歌だよ、兄貴。

 ただ、彼女はボエ子さんの後継、サクセサー・オブ・テラーボイスなので・・・
この後は、やっぱり「ボエー♪」になるオチの予感。

何か色々やってみようシリーズ、その1

       

春日木 雅人

Date
2007-10-06 (土)
Category
ラクガキ(MIA)

やる気が起きない時は、とりあえず今までと違う事をしてみる。
 
というわけで、今回は塗りの感じを変えてみることに。


suzu3.jpg
 
 
まあ、そんな風に前振った割には
 
和風っぽい絵にしてみただけですが(遠い目
 
 
モノノ怪』というアニメを見て、一度やってみたいなあ……と思ってたんですよね♪
 
キャラをなのはさんにして、「お話、お聞かせいただきたいなの」ってやっても良かったんですが、
 

何か、すずかが描きたい気分だったんでs(何

 
原作では夜の眷属ですしね(*´ー`)♪
 
ちなみに、着物柄のゴスロリ服も完全に趣味ですy(ぉ

 

ヴィヴィ×エリ

       

MIA

Date
2007-07-14 (土)
Category
ラクガキ(MIA)

 MIA@NextPreview 裏方担当 です。

 もう一人の中の人です。
 春日木ちが頑張ってくれてるので、最近更新さぼっとるとです。
毎度ご来訪どうもです。
 
 さて、最近はヴィヴィオさん大人気ですね。育児祭りとかもされてますし。
これは、描いておかないと、後悔する気がするのですよ。しかも夏らしく。

vivi.jpg


 あれ?エリオと絡ませちゃ育児になってないじゃんヽ(`Д´)ノ
・・・いや、異性との交遊も、育児の一環かなぁ。

 なのフェイママは、交友関係の管理は甘甘な予感。
むしろ焚き付け型っぽいかもしれません。

--------------
-------
 こうなると、ヴィヴィ×エリ間には裏フラグがいろいろ立ってるので、エリオ君はちょっとヴィヴィオが押せば一瞬で崩壊しそうな気がします。

 それからの展開は・・・。

  →もちろん、キャロを含めた三角関係に発展。

  →激闘の末、ヤンデレ化したキャロが黒キャロに。

  →ヴォルテール召喚 「・・・みんな、やきはらおう」

  →管理局システム崩壊

 これが、カリムさんの予言書の真実だったんだ!
 な、なんだtt


 ・・・これは、しっかりと教育してもらわないといけませんね。

どう見ても?

       

MIA

Date
2007-01-26 (金)
Category
アニメ | ラクガキ(MIA)

春の新番もだいぶ出揃ってきました。

・・・。

いいね、セイントオクトーバー。

なんというか、とても懐かしくて心地よい感覚がします。
一昔前の少女マンガアニメのテイストが感じられるっていうか。
ジャンヌとかセイントテールとか○ー○ー○ー○とか、あの時代のバトル(?)少女マンガのノリが。
まあ、原作が漫画誌というわけではなく、コナミの企画もの(?)のようなので、企画としてそういう作り方に見えるってとこでしょうか。

☆バトル少女マンガの傾向

・なんで変身できるのかとか、どうして戦うのかとか、細かい都合は気にしない。
・悩むのは、恋とか友情とか明日のおかずとか、あくまで日常中心。使命に関しては後回し。
・通常の日常のスパイスとして特殊な事情があるのよん、というお気楽な設定。

こうすることで、
・学校生活とか家庭生活とかの描写が無理なく書ける。
・設定に引っ張られにくい明るい話作りができる。
という利点があるような気がします。

一方、少年漫画は、バトルそのものが中心。努力・友情・勝利。
全ては、勝利したときの快感を高めるために日常が回る。

ラノベやラノベ系漫画になると、作者が考えた裏設定や、特殊な非日常を処理するのが中心。
普通の日常生活は番外的にしか書けない。

という分類・・・というか、作り方になってる気がします。

 最近のアニメはかなりラノベ手法が強いので、どうも視聴者サイドとしては、日常編不足気味。
そのあたりで、日常の描写に特化したあずまんがとか、ひだまりスケッチとかが受けがよいのかな・・・?

 まなびストレートあたりもその分類ですし、製作者サイドもそのあたりは感じているのかもしれません。

 というわけで、これからも「ちょっと百合風味な探偵業」+「学園生活」+「アクセント的な戦闘」なスタイルで続いてくれるとうれしいですね。 

ということで、とりあえず落書きに色付け。

sirorori.jpg

ん~。やっぱ金髪ツインテールお嬢は・・・いいよね。

 菜月嬢に関しては、なんか、googleで「どう見ても真紅」で検索すると、公式キャラ紹介に繋がるというネタを見かけますが・・・。
そんなに似てるかな・・・?

確かにロールしてるところとかは似てるけど。

と思ったので実証実験。赤色でペタペタ。

Continue reading

Return to Page Top